2007年03月15日

イベント

上田文雄札幌市長×尾辻かな子大阪府議会議員
トークイベント「レインボートーク’07〜レインボー
シティの実現へ〜」


日時:2007年03月21日(開場13時 開演13時20分)
場所:北海道 札幌市中央区北2条西7丁目 
かでる2・7 510会議室

 4年前の就任以来、毎年札幌のレインボーマーチであいさつを
くださる上田文雄札幌市長。そして2年前の東京パレードで、
地方議員として初めてレズビアンであることをカミングアウト
をされた尾辻かな子大阪府議会議員。
 「人権」というキーワードで熱心な政治活動を行ってきた
お二人が、トークセッションを行ないます。
 上田札幌市長は次回の市長選、尾辻議員は国政へのチャレ
ンジが間近に控えています。人権について、そしてこれから
の日本について、どんな話がとびだすか楽しみなトークセッ
ション!ぜひ足を運んでください。

<上田文雄>札幌市長
 弁護士としての上田文雄は、少年事件や医療事故、消費者
金融で困っている人など、弱い立場の人たちの弁護活動を
行ってきました。また、中小零細企業やパートで働く人たち、
労働組合のない職場で働く人たちの権利を守るための弁護活動
も行ってきました。
一方では、ひとりの市民として公害や人権を考える市民活動、
NPOをサポートする活動などをすすめてきました。
 上田文雄のこうした活動がめざしているものは、市民が
自治能力を高め、人権の行使主体として育つことができる
社会の形成です。
 一人ひとりの市民が、主役として輝くまち「札幌」にし
たいと考えています。

<尾辻かな子>大阪府議会議員
1974年生まれ(32歳)
●高校時代は空手道!全国大会優勝(アジアJr.チャンピオン)
●近くて遠い国、韓国に語学留学
●同志社大学商学部卒業。在学中に議員インターンシップに
出会い、大きな転機となる
●03年4月の統一地方選挙で立候補し,15245票を頂き初当選
(府議会最年少)
●2005年に同性愛者であることをカミングアウト

日時:3月21日(祝・水) 午後1時開場 1時20分開演
会場:かでる2・7 510会議室 
   札幌市中央区北2条西7丁目
参加費:500円(資料代込み)
主催:レインボーマーチ札幌実行委員会
NPO法人札幌レズビアン・ゲイコミュニティサポート
センターat有志

尾辻かなこホームページ
レインボーマーチ札幌

--

神戸LGBTIQプライドマーチ

日時:2007年5月12日(土)11:00〜16:00頃 雨天決行
場所:神戸三宮フラワーロード〜三宮中央大通り〜大丸前
(約1000m)

【主旨】
私達はLGBTIQ(セクシャルマイノリティ)のコミュニティ
連合です。ここ神戸で、ライブ/イベント活動の楽しさの中
や、HIV・AIDS性感染症予防啓発のボランティア運動を
通して、さまざまな偏見と差別のない社会を目指して取り組ん
でいます。今回、日本中の同じ願いを抱く仲間達から寄せら
れた愛のハンカチの旗と、性の多様性の象徴である虹を掲げ、
ありのままの自分を隠さずに、共に生きて行ける豊かな世界に
向けて、笑顔で歩きます。

【コンセプト&テーマ】
1969年6月28日、米国NYでの「ストンウォールインの反乱」を
記念して世界各地に広がっていったゲイPRIDEパレード。

その逸話の中から、女優ジュディ・ガーランドへのオマー
ジュを込めてパレード全体のイメージを「オズの魔法使い」
に致します。

また、性の多様性の象徴であるレインボーフラッグは、
1978年、ギルバートベイカーが提案したオリジナルに
近い8色を採用し

ピンク(セクシュアリティ)赤(命)橙(癒し)黄(太陽)
緑(自然)青(芸術)藍(調和)紫(精神)

ブラスバンドが奏でる「オーバーザレインボー、オズの
魔法使いメドレー」と
このPRIDEに参加される皆様、そして全国から公募しました
「みんなの愛のハンカチ大作戦2007」の旗と共に
楽しく華やかなパレードを行います。

また、性的少数者の団体とカミングアウトして祭りに参加する
事で、地域社会に共に在ること、性的少数者への正しい知識と
理解を広め、さまざまな偏見と差別の軽減と、地域社会と共に
生きて、性の多様性を祝えあえる、成熟した豊かな社会を
目指すことを目的とします。

神戸まつりらしい『笑顔』の中で、市民の皆様と共に生きて
いく私達のプライドマーチを是非ご声援下さい。

神戸LGBTIQ Pride March
posted by てつ at 14:32| 富山 ☁ | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36030945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。